色白ガリガリ過ぎて『もやし』と言われた私が3ヶ月間筋トレフォームを意識するだけでジムに通わずに周りに慕われる細マッチョになる方法

ガリガリで一度は自信を無くした僕でしたが、筋トレノウハウを得て克服しました。運動部なのにガリガリで困っている方に、このノウハウを知ってもらえればと思いブログを書いております。

【筋トレ常識②】筋トレは毎日しても良い

んにちは、ユウタです!

 

 

前回の記事
毎日筋トレをするのは逆効果
であると述べました。

 

しかし実は毎日筋トレをしても良い
方法があります。

 

 

それは

分割法

です。

 

 

分割法とは、
全身の筋肉部位を分割して
計画的に鍛えていく方法のことです。

 

 

筋トレをやっていて
しっかりとした成果を挙げている
ほとんどの人は分割法で
筋トレをしています。

 

僕の知っているボディビルダー
フィジークの選手も皆
分割法を実践しています。

f:id:waitman:20181016223048j:plain

 

この分割法を行えばあなたは

より効率的

に筋トレを行うことができるようになり

 

 

筋肉もすぐに大きくなり
部活で競り合う力を身に付けて
「部員に信頼される選手」になれます。

 

女子からも
「最近かっこよくなってきたよね」
と噂されるようになります。

 

 

ではどのように計画を立てればいいのか

 

 

これを知らずに週2~3回の筋トレを続けると

 

 

うまく習慣化されず

いつのまにか筋トレしなくなっていた

なんてことになりますし

 

 

そもそも、1日に全身の筋肉を
鍛えることも非効率です。

 

上半身をみっちり筋トレした後に
下半身を筋トレしようとすると

 

すでに上半身に体力を持っていかれて
下半身に集中して筋トレを取り組めなくなります。

f:id:waitman:20181016225420j:plain

 

 

 

ということで、
分割法の活用方法について説明します。

 

 

分割法の前に、
前回お話した週2~3回の筋トレですが
あれは各部位に関してです。

 

 

筋トレを習慣づけるためにも
毎日筋トレをする分割法
の例をお伝えします。

 

 

例)

月 上半身
火 腹筋
水 下半身
木 腹筋
金 上半身
土 下半身
日 腹筋

 

上半身下半身は週に2回
腹筋は週に3回となっています。

 

ちなみに、分割法を調べると
各部位は週に1日しかやらない方法
が見つかると思います。

 

しかしこれは、ジムのような
1回の筋トレで高負荷をかける
筋トレをしている人向けです。

自宅で筋トレをする、あるいは
あまり重いウェイトを使わない
みなさんは各部位を週2回行いましょう。

 

 

 

 

それでは、
上に挙げた分割法の例を参考にして
具体的にどういう筋トレをするか

 

紙に書いてください!

 

 

それができれば後は

実践あるのみです!!