色白ガリガリ過ぎて『もやし』と言われた私が3ヶ月間筋トレフォームを意識するだけでジムに通わずに周りに慕われる細マッチョになる方法

ガリガリで一度は自信を無くした僕でしたが、筋トレノウハウを得て克服しました。運動部なのにガリガリで困っている方に、このノウハウを知ってもらえればと思いブログを書いております。

敵を背にしてボールキープするための筋トレアプローチ

んにちは、ユウタです!

 

 

今回は本当に当たり負けしない
筋肉の鍛え方をお伝えします。 

 

肩をぶつけられて転んだことがある

部活や試合で選手と当たるのが恐い

 

 

こんな経験がある人はいませんか?

 

僕はどちらもあります。

 

転んだ時の周りの白い目
今でも忘れられません。

 

そのせいもあってか、

選手と当たるのが恐くなった

時期もありました。

 

 

部活を辞めよう

と思ったこともあります。

 

でも逆に、どうしたら部活を
楽しむことができるのだろう?
と考えたときに

 

 

しっかりと身体づくりをして

当たり負けしないフィジカル

を手に入れれば解決するかもしれない。

 

 

と思いました。

 

 

そこで僕は身体負けしないために

どこを鍛えればよいか

どのように鍛えればよいか

をとことん研究しました。

 

 

実際にフィジカルを手にしたら
身体負けしなくなった同時に
自信が付くようになりました。

 

そうすると
部活も筋トレも頑張るようになり、
仲間とも密にコミュニケーションを
取れるようになり

 

いつしか部で

中心的なプレイヤーに

なっていました。

 

みなさんも是非必要なフィジカルを付けて

部活で活躍できるようになってください!

 

 

サッカーにおいて重要な筋肉は「広背筋」だ
というのをこちらの記事でお伝えしました。

 

その際には広背筋の意識について
取り上げたのですが

 

今回は広背筋を鍛える
筋トレ方法をお伝えします!

 

 

 

それは

 

 

ワンハンドロウイング

 

です。

 

f:id:waitman:20181016205401j:plain

 

 

ダンベを使用します。

 

ダンベルをお持ちでない方は
フォームだけでも真似してみてください。

 

 

広背筋を鍛えるときにはまず
広背筋を意識をすることができるようになる
ことが非常に重要なので。

 

 

動作自体は非常に簡単な筋トレなのですが
広背筋は普段あまり意識して使わないため
実は難しい筋トレなんです。

 

 

なので、しっかりとやり方を
学んで取り組んでください。

 

 

準備

〇フラットベンチ

以下のようなベンチがあれば理想ですが、
イスを2つ並べる、ソファ、ベッドなどで
代用可能です。

f:id:waitman:20181017090036p:plain

 

 

スタートの姿勢

f:id:waitman:20181017093504p:plain

 

1. ヒザと同じ高さほどのベンチやイスなどに
 トレーニングを行わない側のヒザをつき、
 片足立ちをします。

 

2. 背筋をまっすぐにしたまま、お尻を
 突き出すような姿勢を作ります。

 

3. 左右の肩が地面と平行になるなるようにします。

 

4. 視線は真下ではなく、斜め前を見るようにします。

 

 

フィニッシュからスタートまでの動き

終始、肩を上げないようにしてください。
肩をしっかり下げた状態で行うのがポイントです。

f:id:waitman:20181017092149p:plain

 

1. 息を吸いながら肘を腰に近づける意識
 ダンベルを上げていきます。

 

2. 肩甲骨をしっかり寄せるところまで
 ダンベルを引き上げます。

 

3. この時上半身は水平を維持して身体を
 ひねらないようにします。

f:id:waitman:20181017090559p:plain

 

4. ゆっくりと息を吐きながらスタートポジション
 まで下ろしていきます。

 

 

10回 × 3セット行いましょう!

 

もしイメージしづらければ、
こちらの動画を参考にしてください。



 

 

まずはダンベルはなくても
いいので肩甲骨を寄せて
広背筋を意識してみましょう!

 

 

意識できたら、ワンハンドロウイングの
フォームを自ら確認してください!

 

 

ダンベルが欲しくなったら
こちらの記事も読んでみてください。

 

 

実践あるのみです!